2012年10月02日

管理者業務における従業者指導のあり方

以前にもアップしましたが、従業者指導のことです。

かねてから、「簡易で実施しやすく意味のある従業者指導」について考えていましたが、このたび、27個の項目で構成された指導内容を作ってみました。

1年間で一回りする内容で、

アルバイトを含めた全従業員を相手に、

2週間に一度のペースで、

1回につき5分前後の時間で、

ホール営業の法令上の要点を抑えた指導内容に、してみたつもりです。

法律の条文の解説はなるべく省き、ホールの店長としての考え方や方針をやさしく語りかけるようなイメージのもとに制作しましたから、あまり固い感じがなく、見方によっては「法律的ではない」と感じられるかもしれません。

店長さんにお話しいただくセリフと、指導前に読んでいただくための法律的な解説をセットにしました。
風営法に関係のないテーマを7つ取り上げています。
また、風営法において重要なテーマであっても、ホールの現場にふさわしくない部分はあえて取り入れませんでした。

あくまで朝礼のような短い時間での指導を想定したので、本格的な風営法の研修は別途行っていただく必要があるでしょう。(おすすめは「法令通達を確認するセミナー」です。詳しくはこちらで。)
風営法にはどうしても、「表立って言いにくいこと」がある一方で、「この際だから語っておいて欲しい」こともあります。

従業員へやさしく語りかけるような表現の指導内容にしておりますが、法的なポイントとしてホールごとの実情に合わせて修正いただくべき点が何箇所かあります。

就業規則が整備されていなかったり、営業上の基本方針がしっかりされていないような場合は、事前に充分な時間をかけて準備いただく必要があると思います。

以前から型どおりの書式や指導計画は提供しておりましたが、今回はなるべく実際的な活用をしていただけるように工夫してみたつもりです。
指導計画は、2012年の1年間を通じて実施する想定にしました。指導計画の日時も改変できます。

有料ですが、エクセルファイルとしてダウンロードできるようにしてみました。
不具合ありましたら急ぎ対応いたしますので、お知らせ願います。

なお、管理者業務実施簿全体ではなく、従業者指導計画と、計画に対応した指導内容のサンプルだけとなります。ご購入くださった方には、それら全体を含めてご相談にのらせていただきます。


のぞみ総研風営法担当者

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
従業者指導実施支援ツール12.01 EXCEL版

詳細は以下をご覧ください。

http://cozylaw.com/cart/shidou.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




posted by 風営法担当 at 17:42 | パチンコ・ゲームセンター・遊技場