2017年08月07日

愛知で条例改正あり

愛知県では風営法施行条例が改正され、改正条例は来たる10月1日から施行されます。
http://www.pref.aichi.jp/police/shinsei/fuei/hoan/kaisei280623.html

改正部分は次のとおり。

条例第9条(風俗営業者の遵守事項)第2項第2号

(旧)営業所で賭博類似行為その他著しく射幸心をそそるおそれのある行為をし、又は客にこれらの行為をさせないこと。

(新)営業に関し、賭博類似行為その他著しく射幸心をそそるおそれのある行為をし、又は営業所で客にこれらの行為をさせないこと。

「著しく射幸心をそそるおそれのある行為」に対する条例規制は、多くの地域においては風営法の抜け穴をカバーする「伝家の宝刀」的な役割がありますが、愛知県条例では他の多くの地域と異なり、「営業所で」というシバリがあったため、ネット上の広告宣伝に適用できなかったところ、今回の条例改正で適用できるようにするということです。

その後どうなるかは、また別のところで会員向けに解説しようと思います。


posted by 風営法担当 at 11:54 | パチンコ・ゲームセンター・遊技場

2017年08月04日

風営法初級テキスト改訂版のお知らせ

元々誤字が残っていて気になっていたのですが、このたび文字の是正とともに、平成30年2月施行予定(未公布ではありますが)の改正規則に対応した内容に改訂しました。

とは言っても、規則改正の影響を受ける部分はごくわずかでした。
管理者業務の追加と遊技機の基準のところです。

契約者様向けには以下のサイトで最新版をダウンロードできるよう設定しておりますが、IDとパスワードが必要です。

http://nozomi-soken.jp/benri.html
ページの下あたりの「風営法初級テキスト」の欄に初級テキストのPDFファイルへのリンクがございます。

過去の研修でテキストをご利用になった企業様にも最新版を提供いたしますが、ご契約ID等をお持ちでない企業様には、別途弊社担当者にお問合せいただければメール添付で提供いたします。

ダウンロードされたファイルが無事に開けない等の不具合がある場合も弊社にお問合せください。

いずれ「風営法関係資料集」(いわゆる法令集)も改訂します。


posted by 風営法担当 at 09:43 | パチンコ・ゲームセンター・遊技場