2020年08月31日

風営法初級チャンネル配信中

PS情報ステーションで、岸明日香さん司会の「風営法初級チャンネル」が動画配信されています。

タイトルのとおり、ホールの店舗必要になる風営法の初歩的なことを解説する15分程度の解説動画で、私と弊社のもう一人も出演しております。

基本構成は私の方で練りました。

これを企画するにあたっては、採用するテーマとその深さをどうするかで悩みました。

映像監督さんと、かなりたくさんのやり取りをしました。皆さん、第一線のプロの方々なんです。

映像をご覧になった方はもしかすると、テーマが偏っているとか、なんとなく物足りない、って思われたかもしれません。

ああいう内容になったのは、かなり長く検討した結果です。

最初はもっとあけっぴろげに、風営法全体を網羅した内容で行こうという話だったのですが、私が説得して、結果的にあのようになったのです。

決してネタの出し惜しみではありません。

あのコンテンツはホール経営のためのものであって、その目的がある以上、ためにならない内容は入れられないと考えました。

それがどういうことであるのか、わかる人にはわかると思います。。。

風営法を教えるってことは、とても気を使います。

風俗営業に無関係の人なら気が楽ですが、実際にそこで働いている人に教えるのです。

知ったら最後、いろんなことに気がついたり、不安になったり、余計なことを考える可能性もあります。

いろんな「現場」がある中で、なるべく無難な内容にするには、それなりの配慮が必要です。

言い換えれば、風営法の研修は、各社の事情や目的に合わせて慎重に行うべきものです。

ところで、今、別の映像コンテンツを企画しています。

今度は少し勇気を出して、広告宣伝規制とパワハラ解説をやってみようと思います。

広告宣伝規制は広告制作の担当をする人のために、パワハラ解説は管理職か正社員向けです。

今度は岸明日香さんとご一緒できないのが残念です。
posted by 風営法担当 at 17:44 | パチンコ・ゲームセンター・遊技場