2017年01月30日

肌感覚と法令通達とのズレについて思う

「この程度の表現で処分!?・・・・」

という話。京都の営業停止の件ですね。

このブログでもたびたび伝えてきましたが、現場の肌感覚と、違反処分を出す際の基準となる通達とでは、若干のズレがあります。

ホール企業で広告規制のセミナーをしたとき、店長さんたちに、様々なチラシ画像を見てもらいながら、「OK,NG」の判断をしていただくと、そのズレが見えてきます。

平成23年に広告規制の通達がでたときは、ジャグラーのみならず、海もふくめて、特定機種の強調は避けられていたはず。

それが様々な心理的作用で、徐々に「なんとなくOK」となってゆく現象。

通達で示された事例に該当すれば、すべて違反処分はだせるわけで、言い換えると、通達にあてはまらないものについての処分は容易ではない。これも心理的作用です。

私がアドバイスする際には、その内容のほとんどが「心理的作用の説明」となります。

もちろん、基本的に法令通達を前提にしておりますが、法令通達だけでは解明できません。

逆に、法令通達を見ないで広告を作っておられるのも、いかがなものかと思います。

このあたりのことは、文字ではなかなかご理解いただきにくいかもしれません。








posted by 風営担当 at 14:08 | パチンコ・ゲームセンター・遊技場

2017年01月22日

法律依存症について思う

童謡「森のくまさん」の替え歌をネタにしていた新人芸人さんが、著作権法の関係でトラブルになっていましたね。

外国の童謡の原作については著作権フリーだとしても、翻訳された歌詞について著作者が存在する。

著作者には著作者人格権の一種である同一性保持権がある。

翻訳された歌詞を改変した替え歌は、同一性保持権を侵害している!?

<どうしたらいいですか?侵害ですか?どっちが正しいのですか?>

と、なりますね。ですが、風営法のごとく、著作権の世界もあいまいなことばかり。

専門家が白黒はっきりつけるだけで済む。ということにならないことが多いのです。

理論的な答えがたくさんありうるなかから、その事案に何をどう合わせるかは最終的に裁判で決めること。

でも、判決の確定まで争うことなんて、ほとんとありません。

多くは、当事者の話し合いで決まること。なんらかの「納得」が生じれば、それで終わりです。

「納得」は、「正義」かもしれないし、「理屈」かもしれないし、「金銭」や、「記憶の喪失」や、「見栄」や「あきらめ」かもしれないし、いろいろありえます。

「森のくまさん」は<法律違反だから>問題が生じたのでしょうか。

似たようなことは、ほかでも結構たくさん起きていたのじゃないでしょうか?

だったらなぜ?

結局、法律なんて、その程度のものだし、現実の問題を解決する決定打になることは、めったにありませんし、「法律どおり」なんて、「現実には無理」という風景がそこかしこに存在します。

でも、法律どおりにやっていれば問題は起きない、と思っている人。

そういう人は法律依存症の傾向があるかもしれません。むしろ、それが「普通」なのでしょう。

風営法も同様で、そもそも、今ホールで当たり前のごとく行われている手続が、「実は違法だった」なんてことが、ないとも限りません。。。 というか、実は「あります。」

それでも、それに疑問をさしはさむ人が少なければ、そのまま動いてゆくし、疑問に思う人がいれば、そこではじめて「問題」になる。

そういう生々しい話を前提におかないと、風営法の本当の理解にはならないし、使えないのですよ。

風営法は重要。でも、ルールを覚えるだけではどうにもなりません。

ですので、私が研修を行う際には、「そういった話」を、私にしてみれば「法律依存症体質を和らげる柔軟体操」みたいな研修を、行わせていただいているのです。

法律を解説すること=かたい話=姿勢を正しくして聞きましょう=面白くない=眠い

こういう研修に価値があるんでしょうか???????????

とかく誤解を受けやすい私たちの活動ですが、時間をかけて説明できれば、おおむねご理解いただけるのだと思います。



posted by 風営担当 at 14:01 | コンプライアンス総合

2017年01月16日

なぜ自分だけが? という感覚

昨年末の、ある麻雀店のオーナーさんとの会話です。

「警察が来て、無承認変更になるから、すぐに営業を止めて変更承認申請をしろと言われた。」

「そんなこと初めて言われた。ほかの店ではそんなことを言われたことはないのに、どうしてうちの店だけがそんな目にあうんだろう。目をつけられたのだろうか。。。」

おおよそ、こんな話ですが、このブログをお読みの皆様にとってはいかがでしょうか。

私からのアドバイス。
「営業中を見られたのに、摘発されなくてよかったですね。運がいいですよ〜。」

思いがけず、初めて体験したとき。
普通の人なら、「自分だけがなぜ?」と思います。。

自分の持っている情報が実は「たかが知れた量」であるとは、なかなか思い至らないものです。

警察から指摘された人は、「じゃあ、あそこの店はどうなんだ。もっといろいろやっているよ。」
としゃべりまくるので、「あそこの店」もしばらくしたら手入れを受けるでしょう。

「今までなにもなかった」という経験をもとに、「今後も何もない」と思いますか?

今年のホール業界は行政処分がさらに増えるかもしれません。

無承認変更は危険です。

特に「地方」が気にかかります。

処分についてのご相談も承っております。






posted by 風営担当 at 17:56 | パチンコ・ゲームセンター・遊技場

2017年01月05日

のぞみ総研より 新年のあいさつ

2017年になりました。年末はいろいろあって、ブログの更新が滞っておりました。
年始の挨拶も、たくさん粗相がありました。申し訳ありません。。。

いろいろまとめて、恐縮ながら、こちらで挨拶させていただきます。
本年も、どうか、どうか、よろしくお付き合い願います。<(_ _)>

今年は、もっと身近に感じていただき、もっと頻繁にご利用いただくことを目標にします。

私たちは「フレンドリー」が特徴と言いますか、「とりえ」でありますので、多少の誤解や懸念は覚悟のうえで、これまでのペースで業界の皆さまとお付き合いさせてください。

今年も粗相があるかと思いますが、どうぞお許しください。
その分は別の方法でお役に立てるようがんばりますので。






posted by 風営担当 at 11:16 | パチンコ・ゲームセンター・遊技場

2016年12月26日

遊技料金を変更した際に何か手続が必要ですか?(法務相談カルテ)


(プレイグラフ2014年6月号「法務相談カルテ」掲載)


A 消費税率の引き上げにともない、平成26年3月27日に、風営法施行規則のうち遊技料金に関する基準と賞品の価格の最高限度に関する基準等について改正する規則が公布され、同年4月1日から施行されています。
 規則施行前は、ぱちんこ屋営業における遊技料金について「消費税及び地方消費税を含めない」と解釈されていましたが、改正後は「消費税及び地方消費税を含む」こととなり、同時に遊技料金の上限についても、風営法施行規則第35条第1項第2号で定められた金額(玉1個につき4円、メダル1枚につき20円)に消費税等相当額を加えた金額とすることになりました。
 よって、消費税率が8%である現在においては、玉1個4.32円、メダル1枚21.6円が遊技料金の上限となります。
 さて、風営法にもとづく変更届出についてですが、もし公安委員会に対し届出の義務があるにもかかわらずこれを怠った場合は、刑事罰であれば30万円以下の罰金(風営法第55条)に、営業停止処分を受ける場合には5日以上20日以下、基準期間7日の営業停止等が想定されます。
では、どのような変更があった場合に届出をするべきであるかについては、風営法第9条第3項と第5条1項の部分で次の事項が挙げられています。

・氏名又は名称及び住所並びに法人にあっては、その代表者の氏名
・営業所の名称
・管理者の氏名及び住所
・法人にあっては、その役員の氏名及び住所
・営業所の構造又は設備につき一定の軽微な変更をしたとき

 上記の事項について変更があった際には、変更後一定の期間内に公安委員会へ届出をしなければなりませんが、遊技料金の変更の届出については法令上の記載がありません。
つまり、遊技料金を変更しただけであれば、公安委員会へ届出を行う法的な義務はないものと考えられます。
 但し、一部の地域では何らかの事情で遊技料金の変更について届出を行う慣行が存在している場合があります。これは法的な義務として行っているのではなく、行政庁に対するある種の報告や通知のような意味ではなかろうかと思います。
 ぱちんこ屋営業における遊技料金には冒頭説明したとおり金額の上限が定められていますので、この上限を超えた遊技料金で営業を行えば風営法に違反することとなりますし、その遊技料金を客から見やすいように表示することも義務付けられています。
 行政庁としては、遊技料金がどのように変更され、それがどのように表示されているかを把握できれば、法令違反を早期に発見して対処させることができますので、このような健全化のための配慮として、任意での届出が行われている場合があるのかもしれません。
 なお、遊技料金の変更にともなって精算機や両替機などの関連設備を撤去又は新設したなどの場合には、構造設備の変更として公安委員会に変更届出を行う義務がありますし、より大規模な又は客室の範囲に影響を及ぼすような変更を行おうとする場合であれば、変更承認申請が必要となるかもしれません。
 いずれにせよ、営業に関して何か変更があったとき、又はこれから変更しようとするときには、関係法令をよく読んで、自ら確認されることをお勧めします。



posted by 風営担当 at 14:19 | 法務相談カルテ

2016年12月16日

人間だもの

このたび、パックエックスさんが取材で取り上げてくださいまして、つい、日ごろよりも思い切ったことを語ってしまいました。

こうして写真入りで掲載していただくのは大変うれしいことです。

私たちは「フレンドリー」が売りですし、法律は楽しく面白く伝えたい。

それに、「法律よりも大事なものがある」と思っています。

じゃあ、何が大事なのか?

それは取材の記事をご覧いただきたいですが、一言で言うなら、

  「人間だもの」

相田みつをさんみたいな心境です。

法律は人間がつくり、人間が使うんですからね。。。

法律がどうなっているか」だけじゃなくて、「法律の使い方」を身につけていただきたい。

世の中は、法律だけでは回らないのですから、現実にはバランスも重要ですよ。

そう、「三つのギョウ」とかも。

私たちのそういった雰囲気が皆様に伝わるといいなあと思います。

そこで、以下に紹介がてらリンクを張らせていただきました。


vol122 のぞみ総研株式会社 前編
http://www.pac-ex.com/interview122a/

vol122 のぞみ総研株式会社 後編
http://www.pac-ex.com/interview122b/




posted by 風営担当 at 15:25 | のぞみ合同事務所について

2016年12月12日

最近、近くに保育園ができたのですが問題ありますか?(法務相談カルテ)

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(プレイグラフ2014年4月号「法務相談カルテ」掲載)

 パチンコ店が風俗営業の許可を受けようとする際には、都道府県条例で指定された施設が、その営業所から一定の距離内に存在していてはならないことになっています。
 そのような施設のことを「保全対象施設」とも言いますが、一般的に学校や診療所、図書館、児童福祉施設などが保全対象施設として指定されています。

 風俗営業許可を受けた後で営業所の近くに保全対象施設が開設されてしまったといった理由により、営業所が営業制限地域の中に存在することとなったとしても、これによって風俗営業許可が取り消されるわけではありませんし、営業の継続にも支障はありませんが、いくつか注意していただいたい点があります。

 風営法では、公安委員会が風俗営業を許可するにあたって「条件」をつけることを認めています(風営法第三条第二項)。その「条件」の内容は具体的な事情により、営業所周辺の風俗や風俗環境、少年の健全育成等に害が生じることを防ぐため必要最小限度のものでなければならないとされています(解釈運用基準第12-5)。

 例えば、営業所が営業制限地域に近接している場合には、その営業制限地域の範囲内に営業所を拡張してはならない、といった内容の条件を加えることができ、営業者がこの条件に違反した場合には、営業停止や許可取り消しなどの行政処分を受ける恐れがあります。

 許可に条件があるかどうかは、風俗営業許可証の表と裏をよく見てください。条件らしき記載が無ければ、とりあえず「条件」は存在していないと考えられます。
 しかし、公安委員会は風俗営業許可を与えた後であっても、必要があれば「条件」を変更することも、新たに追加することもできるとされています。

 よくあるケースとしては、店舗をリニューアルするために構造設備の変更について変更承認申請を行った場合です。変更承認申請の添付書類として「営業所周辺の略図」を提出しますが、これは営業所が現在において営業制限地域に存在していないことを示した図面のことで、もし営業所の近くに保育所が存在していれば、その旨を略図に記載しておかなくてはなりません。これを公安委員会が見て、営業所が営業制限地域に存在していると判断すれば、変更の承認の直後に、「営業所を拡張してはならない」などの「条件」を付す行政処分を行う場合があります。

 行政処分なので弁明の機会が与えられ、一定期間が経過して処分が確定すれば、許可証に「条件」が付記されて営業者に再交付されることになり、以後は「条件」を遵守しなければなりません。
 このように、営業所の近くに開設された保全対象施設は、その開設時期が営業許可を受けた後であっても、ホール営業にとって無縁の存在ではなく、ある種のリスクであると考えておく必要があります。

 なお、「○○保育園」という名称の施設が保全対象施設であるとは限りません。保全対象施設に該当する施設の中には、児童福祉法で定義される児童福祉施設の一種として「保育所」がありますが、法律的な意味での「保育所」にはあたらない「○○保育園」がありえます。
 保育園を名乗る施設が保育所であるかどうかわからない場合には、その地域の保育行政を担当する機関などに問い合わせて、その施設が法律的な意味での保育所であるかどうかを確認されるとよいでしょう。

 また、多くの都道府県条例では、営業所の周辺に保全対象施設が存在していない状態であっても、将来保護対象施設のために使用されることが決定された土地については保護対象施設であるとみなして保護しています。
 つまり、営業所の近くに保育所が開設される計画が決定されてしまえば、すでに営業制限地域の中に入ってしまっている可能性があります。
 このようなわけで、ホール営業者としては周辺の保全対象施設の設置状況について注意しておいた方がよいですし、構造設備を変更しようとする際には、それによって新たに条件を付されることを想定して計画することをお勧めしますし、すでに「条件」が付与されている場合には、その条件に違反しないように注意してください。


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posted by 風営担当 at 15:28 | 法務相談カルテ

2016年12月06日

都内セミナー(貴重と思う) 〜 遊技産業の今後の課題と受動喫煙防止対策の現状ほか

PSKAI総研主催のセミナーのお知らせです。

弊社のぞみ総研の小峰氏も講演しますが、日遊協元専務理事の篠原氏の講演はとくに貴重です。

コンプライアンス担当者にとっては、現状の課題と業界の行く末をうらなう、とても価値のあるお話が聞けるだろうと思います。

今からでも間に合うそうなので、急ぎご検討ください。

日時 : 2016 年 12/8(木)13:00 〜

参加費 : 無料(1社2名様まで) ※3名様〜 5,000 円/1名

開催場所 :パチンコ・パチスロKAI 総合研究所 東京都新宿区四谷4-31 四谷TS ビル3F
東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」2番出口徒歩4分
http://www.psksouken.jp

実施内容 :

13:05 〜 14:00
スマホ時代の新しい集客ツール 見えなかったユーザーの動向がわかる!
『PS−CIM』のご案内
潟pチンコビレッジ 代表取締役 村岡裕之 氏

14:10〜 14:40
受動喫煙防止対策の強化についての現状
パチンコ・パチスロKAI総合研究所 岡林克彦 氏

14:50〜 15:50
パチンコ業界の現状と来年に向けて
鰍フぞみ総研 執行役員 小峰 望 氏

16:00 〜 17:00 遊技産業の今後の課題について
ジャパンネットワークシステム梶@(J-NET)
最高顧問 篠原弘志 氏

詳細はこちらのPDFファイルをご覧ください
http://psksouken.jp/wp/wp-content/uploads/2016/11/161208seminar.pdf



posted by 風営担当 at 11:01 | パチンコ・ゲームセンター・遊技場

2016年11月29日

<脱法的行為>について思う

「脱法的行為」とは、強行法規に直接には抵触しない他の手段を用いるによって、その禁じている内容を実質的に実現しようとする行為を意味する。。。

脱法的行為かどうかは、その行為者の主観によります。
つまり、第三者にとっては、とりあえず、「わからない」。

脱法的行為が違法か合法か。
それはその内容によりますが、判断するのは最終的に司法であって、政府見解ではありません。

「脱法的=合法」と思い込んでいる行為が、将来違法と認定される可能性があるとしたら、いかがでしょう。
一般市民目線が重要だということは、先日も業界紙さんから取材を受けた時に強調したテーマでして、そういう記事も掲載していただきました。

「脱法的行為」について語るのは、いろいろなリスクがあるので、これまでにします。
これだけで一つセミナーができてしまいます。

問題の根底には、「業界が信じている常識」があります。
それは世間からみたら「幻想」ではないのか。

業界に所属してしまうと「業界の常識」に偏りすぎてしまうのは誰しも同じ。
なので、意識的に常識を疑う作業をしなければ危険だと、このブログでもセミナーでも、何度も申し上げております。

釘の問題も、もう10年以上前から「問題ですよ」と機会があれば説明してきました。
その当時は奇異に受け取られていたでしょうね。釘のどこが問題なんだと思われたでしょう。

先を見越して対処していたら、もうちょっと違ったのではないかと思わなくないです。
いつも「受け身」「後追い」「被害者意識」では業界の未来は暗いと感じます。

明るくしたいなら、未来を変えるために、今の自分の意識を変える必要があると思います。
そういう意識を持って業界を変えようとする人たちもいます。

そういうお手伝いをしようと弊社も静かに動いております。


posted by 風営担当 at 10:16 | パチンコ・ゲームセンター・遊技場

2016年11月22日

換金合法という幻想について思う

昨日のブログを書いていた時は、まだ認識が甘かったです。
誤った情報がこんなにたくさん流布していたとは。。。

世間(ホール業界以外の)の反応をざっと見たところ、政府が換金を認めたかのような前提での情報ばかりで、今回の政府答弁がまるでホール業界にとって「都合の良いこと」だと思い込んだ人がたくさんいるようです。

ホール業界が行政と癒着しているとか、ロビー活動の成果だとか、いろいろ憶測するのは市民の特権ではありますが、現実とあまりにかい離している方向に誤解されていて、その誤解を促進するようなブログの情報なども流布されています。

こういった話にうっかり乗ってしまいそうな人がホール業界の中に多数おられると思うので、私のセミナーの必要性を痛感するところです。一度聞いていただければ、すんなりご理解いただけると思います。たぶん。

かと言って、賞品問題の法的な論点については、ここで詳しく説明することではありません。
正直に書きすぎると無用の誤解を受けることがありますし、現に政府答弁も誤解されました。

少なくとも一つ言えるのは、一部の人が思い描いているような「換金合法化」などは、現行法制度上ありえないということ。

ましてや、今回のような答弁で方向性を変えられるはずがないのであって、実際のところ、今回の答弁は、これまでどおりの一貫した姿勢で貫かれた内容でありました。

そういうことであるのに、いかにも合法化されたかのような印象を世間に与えてしまったら、今後どうなるでしょう。
行政が放置しておけますでしょうか。。

世間の誤解を解くために、「風営法どおり」を徹底させる圧力が今後さらに高まるキッカケになってしまうかもしれません。

つまり結論として。
ホール業界全体にとっては一つも良い話ではないのですから、騒ぎの沈静化を期待するべきでしょう。

そして同時に、風営法上の問題点について、もう一度検討してみてはいかがでしょうか。
まず、「今の状況が法的にどうなのか」をわかっていただきたいです。

呼んでいただければ、状況に合わせて全国どこででも解説いたします。

<これからやってくる波にそなえて>
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お問い合わせはお気軽に TEL 042-701-3010 風営法担当まで
posted by 風営担当 at 11:28 | パチンコ・ゲームセンター・遊技場